画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2011年度前期の講義が終了し、明日から試験期間となりますね。
皆さん、どうぞ頑張ってくださ~い!
試験が終われば、待ちに待った夏季休暇です、、、が、
その前に前期の集中講義の登録をしている方、
もし、まだテキストを手にしてらっしゃらないなら、
画箋堂へお越しくださいね。
f0232713_23122333.jpg
[PR]
# by GWASENDO | 2011-07-22 23:13 | 書籍
暑い日が続くようになってきました。
「まだ梅雨だから…」と思っているところに急激に気温が上昇してきたので
身体が適応できずに、バテてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
じっとしていても汗が出てきて、何もする気がしない…かもしれませんが、
こんな時だからこそ思い切って、お部屋の掃除をしてみませんか?
さっぱりとしたおうちで、気分を変えてみましょう。

そこで今月のeco書籍は「暮らしを美しくするコツ 509」をご紹介します。
f0232713_15251976.jpg何事も手際よく、
ささっとこなすことができれば
それだけで楽しくなってくるものです。
この本で紹介されている掃除のコツは
とても簡素!
しかも重曹と石鹸、それにクエン酸を
使ったお掃除です。
「掃除は科学」ということで
汚れの性質(酸性かアルカリ性か)を
見極めて、それに応じて
重曹+石鹸か、クエン酸かを使い分けるだけ。
キッチン、バスルーム、トイレ…など場所ごとに
合成洗剤の種類を揃える必要もない、という訳です。

まず、掃除のコツからページがはじまるので、ぜひ試してみてください。
掃除がうまく片付けば、収納→料理→洗濯→ダイエット→快眠
と、次々といろんなコツを実践したくなってくると思います!
上手に暮らすコツを活かすことが、エコな生活につながる!と思い始めたワタシです。
[PR]
# by GWASENDO | 2011-06-30 15:52 | eco

最近入荷したネコの本

ネコ好きの多い精華の皆さまに
ぜひ見ていただきたい本が2タイトル入りました!

「CHATS ネコ大好き!」グラフィック社
f0232713_18262847.jpg
すべてのネコ好きに贈るポップアップブック
仕掛けパーツ27点
掲載写真とイラスト500点




「猫のあいさつ」青幻舎
f0232713_18375027.jpg
こちらはパラパラブックです。
ネコがあなたにあいさつしに来ますよ~。


ご自分用として、また
最近猫を飼い始めたお友達へのプレゼントに
いかがですか?
[PR]
# by GWASENDO | 2011-06-24 18:42 | 書籍

eco書籍「ホタル学」

今年は、5月に発生した台風の影響で
早めの梅雨入りとなりました。まだ若干肌寒いですが…。

梅雨時分の楽しみというと
青梅で梅シロップや梅酒をつくったり、
ドクダミを摘んできて、ドクダミ茶をつくったりだとか、
この季節ならではの楽しみがいくつかありますが、
中でも夜の疎水沿いへホタルを見に行くことも
忘れるわけにはいかないところです。
そこで今回のeco書籍は「ホタル学」を紹介します。

f0232713_1293954.jpgまず冒頭の写真のページから
なんともいえない心のやすらぎを得られます。
里山の水辺に舞うホタルたち、とても幻想的です。
ふわ~っと浮遊する光から
どうしてもはかなげな印象を受けるため
ホタル=草食系、と思い込んでいましたが、
ホタルの幼虫は巻貝の一種、カワニナを食べているのですね。
この本を読んではじめて知りました。

今年は、いろいろホタルのことを知って、ホタルを見に出かけようと思います。
[PR]
# by GWASENDO | 2011-05-31 23:50 | eco
f0232713_16122387.gif
今年も、「映像作家100人」が入荷いたしました!
映像のダイジェスト版も公開中ですので
ぜひ見にいらしてください。
[PR]
# by GWASENDO | 2011-05-13 16:12 | 書籍