画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実は最近、おうちのお掃除のしかたを変えてみました。
掃除機+フロアワイパーをやめて
江戸箒&はりみのチリトリ+雑巾がけに。
これが思った以上に快適なのです。
 うちの掃除機は上等ではないので
 すごい音とホコリっぽい匂いが、やっぱりなんとなくストレスだったのです。
 フロアワイパーは、確かにホコリをキャッチしてくれるけれど
 シートは使い捨て、というところが、やっぱりなんとなく…ね。
職人さんが作った箒は、見た目かわいく、機能的。
電力いらずで、上手に扱えば長く使えるのも魅力です。

さて、前置きが長くなりました。
そんな「江戸モノ」にはまっているワタシの目にとまったのが
今回のeco書籍「江戸に学ぶエコ生活術」です。
f0232713_015896.jpg帯には
「アメリカ人研究者が見た地球を守る江戸人の知恵」
とあります。
自給自足、簡素美、足るを知る…
豊かな心を持っていた江戸の人々の生活ぶりが
たくさんのイラストから感じられます。
というか、イラストだけでもすごい!?
とにかく、ますます江戸文化にはまりそうです。
[PR]
by GWASENDO | 2011-02-28 23:47 | eco
悠々館2階から本館1階への移転に伴い、下記のように営業日を変更します。


2月21日から3月11日まで … 短縮営業 10:00~17:00

期間中の土/日/祝 … 休業

3月12日から3月27日まで … 移転作業のため休業

3月28日から … 通常営業 10:00~18:30


移転期間中は、何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうか、ご了承下さいますようお願いいたします。
[PR]
by GWASENDO | 2011-02-21 10:24 | 営業ご案内