画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月のeco書籍では
日高先生の「生物多様性はなぜ大切か?」をご紹介しました。
その際、日高先生の精華大最後の講義内容をまとめた本が出版されると
お知らせをしておりました。
今回は、その本「ぼくの生物学講義」(昭和堂)をご紹介します。
f0232713_1152224.jpg

この本は精華大客員教授であった先生の、
半期分の講義の記録映像を、
ていねいに文字起こしして、
1冊の本にまとめられたものなのですが、
1行目から、す〜っと読み進めていくことができます。
まるで講義室にいるかのような、
先生の声が聴こえるような…。

とてもおもしろくて分かりやすい生物学。
みなさんもこの本で
日高先生の講義を受けてみませんか?
[PR]
by GWASENDO | 2010-10-31 11:31 | eco

電動シャープナー

鉛筆は、削れるところが良い。
短くなった分だけ、自分が描いたってことだから。

自力でカッターナイフを使って削るのが一番かっこいい、と個人的には思うのですが、
このような、電動のヤツを机の上に置いておくのも便利でしょうね。
f0232713_1923406.jpg


ドイツ M+R社製 電動シャープナー ¥1,995(1,900)
*アルカリ乾電池付き
[PR]
by GWASENDO | 2010-10-27 19:44 | 文具&雑貨

秋のカフェめぐり

秋の夕暮れ近づく時間帯…、西日が低い角度で差し込んでくると
どこかゆっくりくつろげる場所で
あついコーヒーを飲みたいな〜、という気分になってきます。
皆さんは、どんなカフェがお好きですか?
そんなことを思いながら
店頭で<京都のカフェ>の本を探してみると
いろいろありました。
f0232713_16575254.jpg


f0232713_16583482.jpg



f0232713_16591480.jpg

お気に入りのカフェが本に載っていると、
うれしいような悲しいような…、
(お客さんが増えるとゆっくり
 できなくなるかもしれないし…)
という気持ちかもしれませんね。
でも、ひとつ路地を入ったところに
新たなお店を発見できるかもしれないし、
どうぞ、手にとってページを開いてみてください。
[PR]
by GWASENDO | 2010-10-13 17:07 | 書籍

f0232713_173278.jpg
マガジンハウスから
雑誌「クウネル」のパリ特集の記事をまとめた本
「クウネルの旅 パリのすみっこ」が出ました。

まず、表紙の美しさに思わず手にとってしまいます。
これはラ・メゾン・デュ・パステルというお店の
手作りパステルで、「芸術家の6本目の指」と
呼んだ人がいるそうです。
ほかにも、「これぞ専門店!」と思える
個性的でステキなお店がいろいろと紹介されています。
代々受け継がれてきた木の棚や木箱、
ガラスケースの数々は趣きがあり、
いいですね、パリ…。



f0232713_1821490.jpg
さて、
手作りパステルの記事を読んで
ふと思いましたが、
みなさんもパステルを
手作りしてみませんか?
画箋堂では
良質のピグメントを
取り揃えておりますので
ぜひご利用ください。

※こちらはベルギー
 のメーカーのです
[PR]
by GWASENDO | 2010-10-08 18:11 | 書籍