画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨があけたと思ったら、急に真夏がやってきました。
日本各地の最高気温が連日話題になり、
さらには世界の異常気象のニュースも飛び込んできます。
もう地球の温暖化は止める事ができないのかしら…、と不安をかき立てられます。

そこで、ご紹介したいのが
「君が地球を守る必要はありません」(河出書房新社)です。
f0232713_1515394.jpg
この本は<14歳の世渡り術>シリーズの1冊で、
かわいらしい装丁ですから
同じ著者の「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」
と比較しても、タイトル&見た目ともに
受け入れやすい雰囲気です(笑)。
・Co2は悪者なの?
・リサイクルなんて意味ない?
・地球は暖かくならない?
どれもワタシたちの認識とは違っているように感じます。
ではワタシたちの認識って、
どうやって出来上がったのでしょう?
この夏は、エコに対する常識の根本を
もういちど考えてみてもよいかもしれません。
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-31 15:17 | eco
アクリル絵具は乾燥が早いのが長所ですが、
ぼかしたり、グラデーションをつくったりしたい時は短所でもあります。
テクニークでどうにかできる場合もあるかとは思います。
けれど、それ用の助剤が各社から出ていますので、そちらを利用するのが簡単でしょう。
また、筆あとを残さず滑らかな画面を作りたい時、じっくり絵具を混色したい時、
シルクスクリーンプリントにアクリル絵具を使いたい時などには、乾燥を遅くする助剤が便利です。
f0232713_1035357.jpg

購買部に置いてあるだけでもこれだけ種類があります。
絵具の硬さを変えたくないならゲルタイプ、シャバくしたいならリキッドタイプを選んで下さい。
当然ですが、混ぜれば混ぜるほど絵具は透明になり、乾きづらくなりますよ。
(混合比に上限がある商品もあります)
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-29 11:58 | 画材

ミニクロッキー A6

小さなクロッキー帳は、
かばんの中にいつも1冊は入っていて、
思いついたコトバとか、
iPodから流れてくる歌詞のフレーズとかを、
書き留める。
または、ササッとスケッチしたり。
ひらめきはうたかたのよう也。

いま使っているのは、キリンの模様のヤツ。

f0232713_13105034.jpg


MUSE ミニクロッキー A6 クリーム上質紙70枚入 全6柄各¥262(250)
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-23 13:17 | 画材

[無名の頃」

アート関連の本の中でも
最近は<読み物>系がよく売れているような気がしています。
そんな中、注目の新刊が届きました。

「無名の頃」(パイ・インターナショナル)
f0232713_16372056.jpg

佐野研二郎さんや箭内道彦さんなど9人の
アートディレクター&クリエイティブディレクターの
知られざる無名時代が語られた
インタビュー集となっています。
面白いのは、まえがきにあるように
登場する人たちの中には
「無名の頃」というタイトルに
違和感を抱いている方もいらしたということ。
そこいらへんのことは
この本を手にとって頂き、帯を読んでいただけると、
だいたい分かるかと思います。


無名の頃とは、つまり世に出る前のことすべて。
どんな子供時代を過ごしてきたのか、
どんな勉強をしてきたのか、
そして独立してやっていくまで。
思い出したくないことも恥ずかしいこともいろいろ、です。
それらが包み隠さず語られているので、
まさに今勉強中で、これから世に出ようとするみなさんには
たいへん読み応えのある内容ではないかと思います。
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-20 16:40 | 書籍
f0232713_1443413.jpg

合成界面活性剤、合成酸化防止剤などを使わないシャンプー・石けんを揃えました。
入り口の棚に並べているものは、全て2割引で販売です。
使用量が増える夏場にぜひお使いください。
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-13 16:31 | eco

ミニ野菜を育てませんか

講談社・サカタのタネ共同開発の園芸キットシリーズ
「我が家でミニ野菜をつくる」
のミニトマトとミニニンジンの2種類を取寄せてみました。
この夏はベランダの片隅でミニ野菜を育ててみませんか?
f0232713_1618154.jpg

このキットは、野菜のタネはもちろん
栽培用ポット、培養土、肥料もついていて育て方解説もばっちり。
その上、ちょっとしたおかずレシピまで載っています。

育てる楽しみと
おいしくいただく楽しみを、ぜひどうぞ。
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-09 16:19 | 書籍
いよいよ今週末より
京都国際マンガミュージアムにて
夏の特別展「フィギュアの系譜 〜 土偶から海洋堂まで」
が開催されます。
現在までのフィギュアの歴史を辿る中で
<思いどおりのフィギュアを手づくりしたい!>
と思う方もおおぜいいらっしゃるのではないかな〜、と
思いまして、
「フィギュアの作りかた」グラフィック社をご紹介します。
f0232713_14145931.jpgf0232713_14144286.jpg














「1基本編」は、扱いやすい石粉粘土を用いて
芯造形から表面処理までを写真と図解で詳しく解説してあります。
紹介されている材料や道具類も
購買部で手に入るものがいろいろあります。
この本で基本的な作りかたをマスターしていただいて
次の「2表現技術編」へとお進みください。
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-05 15:04 | 書籍

富本憲吉関連グッズ

6/28(月)~7/24(土)情報館特別展示
「人間国宝のステキな愉しみ~富本憲吉のグラフィック・ワークス~」
関連書籍・グッズ販売のお知らせ。
f0232713_15174289.jpg

お弁当箱を包むのに最適な小風呂敷、12種。各¥525
ちょっと贅沢、やきもの各種¥1,050~。
やきもののうち「呉須巻菱紋湯呑」は、¥1,890の特別価格で提供いたします。
(通常価格¥2,625)
呉須の青がキレイです。
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-01 17:06 | いろいろ