画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:eco( 30 )

8月も今日でおしまい。
まだまだ暑い日は続くことと思いますが、
お盆休み明けのように
電気予報で「厳しい」が出るようなことは
もうないかな…(冬にはまた心配されますが…)?

節電というと、「我慢を強いられる」ようなイメージも無きにしもあらず…(笑)。
そうではなく、視点を変えてみることもおすすめです。

8月のeco書籍「フランス流 節電の暮らし」
f0232713_1314527.jpg
<明るすぎるのは
エレガントではありません>
と帯にあるように、
この本は、これまでの生活の中で
<それは、本当に必要なものなのか>
を問いかけています。
ミネラルウォーターを常温で飲み比べて
味の違いと楽しんでみることで
<冷やす>ことの必要性を考えてみたり、
朝寝坊するかもしれないから、
一晩中予約タイマーを設定して電気を消費することが
必要なことなのか…など。
この本で、あなたの「当たり前」を見直してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by GWASENDO | 2011-08-31 13:40 | eco
今年は、町のあちこちで緑のカーテンを目にしますね!
ワタシが見つけた緑のカーテンはやっぱりニガウリが多いです。
自分ちでも育てているから
よそのお宅の生育具合が気になるからでしょうか(笑)?

今月のeco書籍は
「別冊うかたま 自然の力で夏をのりきる暮らし術」です。
f0232713_14183550.jpg
この本で、まず涼しさの原理を知りましょう!
そうすると、涼しく暮らすコツがより実践したくなると思います。
また、いろいろな緑のカーテンが紹介されているので
ワタシなどはもう、
<来年はニガウリだけでなく違うものにも挑戦しよう!>と考えています。
もしも夏バテしそうになったら
この本に掲載されている
健康ドリンクを試してみてはどうでしょう?
<松葉サイダー>がすごく気になっています。
[PR]
by GWASENDO | 2011-07-30 14:47 | eco
暑い日が続くようになってきました。
「まだ梅雨だから…」と思っているところに急激に気温が上昇してきたので
身体が適応できずに、バテてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
じっとしていても汗が出てきて、何もする気がしない…かもしれませんが、
こんな時だからこそ思い切って、お部屋の掃除をしてみませんか?
さっぱりとしたおうちで、気分を変えてみましょう。

そこで今月のeco書籍は「暮らしを美しくするコツ 509」をご紹介します。
f0232713_15251976.jpg何事も手際よく、
ささっとこなすことができれば
それだけで楽しくなってくるものです。
この本で紹介されている掃除のコツは
とても簡素!
しかも重曹と石鹸、それにクエン酸を
使ったお掃除です。
「掃除は科学」ということで
汚れの性質(酸性かアルカリ性か)を
見極めて、それに応じて
重曹+石鹸か、クエン酸かを使い分けるだけ。
キッチン、バスルーム、トイレ…など場所ごとに
合成洗剤の種類を揃える必要もない、という訳です。

まず、掃除のコツからページがはじまるので、ぜひ試してみてください。
掃除がうまく片付けば、収納→料理→洗濯→ダイエット→快眠
と、次々といろんなコツを実践したくなってくると思います!
上手に暮らすコツを活かすことが、エコな生活につながる!と思い始めたワタシです。
[PR]
by GWASENDO | 2011-06-30 15:52 | eco

eco書籍「ホタル学」

今年は、5月に発生した台風の影響で
早めの梅雨入りとなりました。まだ若干肌寒いですが…。

梅雨時分の楽しみというと
青梅で梅シロップや梅酒をつくったり、
ドクダミを摘んできて、ドクダミ茶をつくったりだとか、
この季節ならではの楽しみがいくつかありますが、
中でも夜の疎水沿いへホタルを見に行くことも
忘れるわけにはいかないところです。
そこで今回のeco書籍は「ホタル学」を紹介します。

f0232713_1293954.jpgまず冒頭の写真のページから
なんともいえない心のやすらぎを得られます。
里山の水辺に舞うホタルたち、とても幻想的です。
ふわ~っと浮遊する光から
どうしてもはかなげな印象を受けるため
ホタル=草食系、と思い込んでいましたが、
ホタルの幼虫は巻貝の一種、カワニナを食べているのですね。
この本を読んではじめて知りました。

今年は、いろいろホタルのことを知って、ホタルを見に出かけようと思います。
[PR]
by GWASENDO | 2011-05-31 23:50 | eco
今月のeco書籍は、ちくまプリマー新書の「生態系は誰のため?」です。
f0232713_0164739.jpg
人間にとってジャマな生き物は、ワルモノなのか。
身近で考えてみると、
在来種を食べてしまうブラックバスや
山から降りて畑を荒らす、イノシシもシカもクマも、
野性化して住み着いているアライグマも…。
「どうして捕まえなくちゃいけないの?」
と、もしも小さな子どもに問いかけられたら、
言葉は選んだつもりでも、その答えから、うっかり
<ワルい生き物なんだ>
という印象を植え付けかねないなぁ、と思いました。

本のタイトルで投げかけられた<誰のため?>とは
そのまま<誰のせい?>とも受け取れますよね。

ワルモノの生き物なんていないんだよ、って
うまく話してあげられる大人になりたいものです。
[PR]
by GWASENDO | 2011-04-30 01:21 | eco

eco書籍「さらば原子力」

東北関東大震災で被災された方々に、お見舞いを申し上げます。
今回ご紹介するeco書籍は、福島第一原発の事故をうけて
「さらば原子力」(同時代社、1998年発行)を選びました。
f0232713_10283456.jpg
私たちの生活に欠かせない電力は、
CO2を出さない、クリーンなエネルギーであり、
常に安全で安定した供給が行われることが
当然のことでした。
でも、今回<起こるはずのない>原発事故が発生し、
放射能汚染のことや
現場で作業に従事する方々のことを
報道されていることだけではなく
もっと知りたいと思われた方も多いと思います。
ぜひご一読ください。

今回の地震が起こる前、
報道では、大相撲の八百長問題や京大入試問題のネット投稿が
さかんに取り上げられていた頃、
山口県で上関原発建設のための埋め立て工事が
反対住民の抗議を押し切って進められていました。
今回の災害後、山口県知事が中国電力側に工事の中断を求めたとのことですが
その後はどうなったのでしょう。
また31日、総理は政府のエネルギー基本計画を
白紙にして見直す方針であることを表明しました。
今後の動きにも注目していきたいですね。
[PR]
by GWASENDO | 2011-03-31 23:59 | eco
実は最近、おうちのお掃除のしかたを変えてみました。
掃除機+フロアワイパーをやめて
江戸箒&はりみのチリトリ+雑巾がけに。
これが思った以上に快適なのです。
 うちの掃除機は上等ではないので
 すごい音とホコリっぽい匂いが、やっぱりなんとなくストレスだったのです。
 フロアワイパーは、確かにホコリをキャッチしてくれるけれど
 シートは使い捨て、というところが、やっぱりなんとなく…ね。
職人さんが作った箒は、見た目かわいく、機能的。
電力いらずで、上手に扱えば長く使えるのも魅力です。

さて、前置きが長くなりました。
そんな「江戸モノ」にはまっているワタシの目にとまったのが
今回のeco書籍「江戸に学ぶエコ生活術」です。
f0232713_015896.jpg帯には
「アメリカ人研究者が見た地球を守る江戸人の知恵」
とあります。
自給自足、簡素美、足るを知る…
豊かな心を持っていた江戸の人々の生活ぶりが
たくさんのイラストから感じられます。
というか、イラストだけでもすごい!?
とにかく、ますます江戸文化にはまりそうです。
[PR]
by GWASENDO | 2011-02-28 23:47 | eco
今月のeco書籍は
月刊「環境ビジネス」別冊「エコガイド2011」です。

f0232713_144425.jpg

この本は、まさに<環境電話帳>
環境対応に必要なサービスを
提供する、
企業・団体・NPO・専門家などの
問い合わせ先約1万件を
掲載しています。

巻頭の
イベントカレンダーや
補助金一覧などもお役に立ちます。
[PR]
by GWASENDO | 2011-01-29 14:55 | eco
早いもので今年もあと数日となりました。
慌ただしい中でも
この1年の自分の暮らしについて振り返ったり、
新しい年を、どんなふうに過ごしたいかを考えたり…、
そんな時間も大切にしたいですね。

さて今回ご紹介するeco書籍は、
通販カタログ「kraso特別編集号 かわいいエコ たのしいエコの本」です。
f0232713_16242781.jpg
ecoな生活というと、
できるだけ簡素に、
ちょっとの不便はガマンしなきゃ…、
とか考えてしまいますが、
このカタログを見ていると、
もっとおしゃれに楽しんでいいんだ!
という気持ちになります。

室内に置いておけるコンポストや
使い捨てしない、ガーゼティッシュなど
トライしてみようかな、って
思っていま〜す。
[PR]
by GWASENDO | 2010-12-24 16:27 | eco
今月のeco書籍は
「THE21」1月特別増刊号の「エコ・ザ・21」(PHP)です。
f0232713_20295384.gif
仕事に使える「エコの教科書」ということで
ちょっと大人向きな内容です。
環境白書のおさえておきたいポイントを
まとめておいてくれたり、
役立ちそうな用語集もあったりと、
就職を前にしてのお勉強にも役立ちそうですよ!
家電俳優 H さんのインタビューもありま〜す。
[PR]
by GWASENDO | 2010-11-30 20:37 | eco