画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

eco書籍「ビジュアル雑学図鑑③地球のトリセツ」

先日、ウグイスの鳴き声を聞きました。まだうまく「ホ~、ホケキョ」とは鳴けてなくて「ケキョ…ケキョ…」という感じでしたが、そこがまた初々しくて、かわいい声でした。春がやってきたのですね。だって3月ですもの…!


eco書籍のご紹介は月末のはず…と思われた方、そこはスルーしてください(笑)

さて今回ご紹介するのは「ビジュアル雑学図鑑③ 地球のトリセツ」です。
f0232713_1756798.jpg東日本大震災から、もうすぐ1年が経とうとしています。この1年で地震を引き起こした地球内部の変化に関心が高まったと方も多いと思います。原発についても議論される機会も多く、エネルギー問題が本当に私たちに直面した問題となりました。
この本では、たとえばマグニチュードのエネルギーの大きさを日本全国の発電量に換算して時間であらわし、世界で起こった巨大地震の比較をしています。確かにM6とM7では、どれほど差があるのか理解しにくい面がありますが、それを図で比較して見てみるとその差がとても大きいことがわかります。
私が驚いたのは「コーヒー一杯に必要な水は何リットル?」という章。コーヒー豆の栽培から加工までに使用された水の量を図る「ウォーター・フットプリント」です。この答えは、ぜひこの本を手にとって確かめてみてください。
[PR]
by GWASENDO | 2012-03-01 18:19 | eco