画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

eco書籍「新版 脱原発・共生への道」

昨日10月31日は、思いがけずネット不通となってしまい、
月末恒例のeco書籍のご紹介が遅れてしまいました。

10月は、「新版 脱原発・共生への道」をご紹介したいと思います。
f0232713_15443930.jpg21年の年月が経って、この本は増刷になりました。
86年にチェルノブイリの原発事故が起こってからの数年は
遠く離れた土地からも、さまざまな影響が報告されていました。
友人が電力会社に就職したので
福井県の原発の安全性について話し合ったのを覚えています。

今回の新版発行に際し、
著者の槌田先生は
あとがきだけを加筆されたようです。
先生のお考えはブレがない、ということなのですが、
一方で、この21年の間に
世間の原発に対する考え方を
変えることができなかったことに
打ちのめされていらっしゃいます。

テープおこしの原稿からなっているこの本は
読んでいると、先生の授業にでているような気がしています。
ぜひお読みいただきたい1冊です。
[PR]
by GWASENDO | 2011-11-01 16:20 | eco