画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

eco書籍「暮らしを美しくするコツ 509」

暑い日が続くようになってきました。
「まだ梅雨だから…」と思っているところに急激に気温が上昇してきたので
身体が適応できずに、バテてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
じっとしていても汗が出てきて、何もする気がしない…かもしれませんが、
こんな時だからこそ思い切って、お部屋の掃除をしてみませんか?
さっぱりとしたおうちで、気分を変えてみましょう。

そこで今月のeco書籍は「暮らしを美しくするコツ 509」をご紹介します。
f0232713_15251976.jpg何事も手際よく、
ささっとこなすことができれば
それだけで楽しくなってくるものです。
この本で紹介されている掃除のコツは
とても簡素!
しかも重曹と石鹸、それにクエン酸を
使ったお掃除です。
「掃除は科学」ということで
汚れの性質(酸性かアルカリ性か)を
見極めて、それに応じて
重曹+石鹸か、クエン酸かを使い分けるだけ。
キッチン、バスルーム、トイレ…など場所ごとに
合成洗剤の種類を揃える必要もない、という訳です。

まず、掃除のコツからページがはじまるので、ぜひ試してみてください。
掃除がうまく片付けば、収納→料理→洗濯→ダイエット→快眠
と、次々といろんなコツを実践したくなってくると思います!
上手に暮らすコツを活かすことが、エコな生活につながる!と思い始めたワタシです。
[PR]
by GWASENDO | 2011-06-30 15:52 | eco