画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

eco書籍「ホタル学」

今年は、5月に発生した台風の影響で
早めの梅雨入りとなりました。まだ若干肌寒いですが…。

梅雨時分の楽しみというと
青梅で梅シロップや梅酒をつくったり、
ドクダミを摘んできて、ドクダミ茶をつくったりだとか、
この季節ならではの楽しみがいくつかありますが、
中でも夜の疎水沿いへホタルを見に行くことも
忘れるわけにはいかないところです。
そこで今回のeco書籍は「ホタル学」を紹介します。

f0232713_1293954.jpgまず冒頭の写真のページから
なんともいえない心のやすらぎを得られます。
里山の水辺に舞うホタルたち、とても幻想的です。
ふわ~っと浮遊する光から
どうしてもはかなげな印象を受けるため
ホタル=草食系、と思い込んでいましたが、
ホタルの幼虫は巻貝の一種、カワニナを食べているのですね。
この本を読んではじめて知りました。

今年は、いろいろホタルのことを知って、ホタルを見に出かけようと思います。
[PR]
by GWASENDO | 2011-05-31 23:50 | eco