画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

eco書籍「生態系は誰のため?」

今月のeco書籍は、ちくまプリマー新書の「生態系は誰のため?」です。
f0232713_0164739.jpg
人間にとってジャマな生き物は、ワルモノなのか。
身近で考えてみると、
在来種を食べてしまうブラックバスや
山から降りて畑を荒らす、イノシシもシカもクマも、
野性化して住み着いているアライグマも…。
「どうして捕まえなくちゃいけないの?」
と、もしも小さな子どもに問いかけられたら、
言葉は選んだつもりでも、その答えから、うっかり
<ワルい生き物なんだ>
という印象を植え付けかねないなぁ、と思いました。

本のタイトルで投げかけられた<誰のため?>とは
そのまま<誰のせい?>とも受け取れますよね。

ワルモノの生き物なんていないんだよ、って
うまく話してあげられる大人になりたいものです。
[PR]
by GWASENDO | 2011-04-30 01:21 | eco