画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

eco書籍「さらば原子力」

東北関東大震災で被災された方々に、お見舞いを申し上げます。
今回ご紹介するeco書籍は、福島第一原発の事故をうけて
「さらば原子力」(同時代社、1998年発行)を選びました。
f0232713_10283456.jpg
私たちの生活に欠かせない電力は、
CO2を出さない、クリーンなエネルギーであり、
常に安全で安定した供給が行われることが
当然のことでした。
でも、今回<起こるはずのない>原発事故が発生し、
放射能汚染のことや
現場で作業に従事する方々のことを
報道されていることだけではなく
もっと知りたいと思われた方も多いと思います。
ぜひご一読ください。

今回の地震が起こる前、
報道では、大相撲の八百長問題や京大入試問題のネット投稿が
さかんに取り上げられていた頃、
山口県で上関原発建設のための埋め立て工事が
反対住民の抗議を押し切って進められていました。
今回の災害後、山口県知事が中国電力側に工事の中断を求めたとのことですが
その後はどうなったのでしょう。
また31日、総理は政府のエネルギー基本計画を
白紙にして見直す方針であることを表明しました。
今後の動きにも注目していきたいですね。
[PR]
by GWASENDO | 2011-03-31 23:59 | eco