画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

eco書籍「君が地球を守る必要はありません」

梅雨があけたと思ったら、急に真夏がやってきました。
日本各地の最高気温が連日話題になり、
さらには世界の異常気象のニュースも飛び込んできます。
もう地球の温暖化は止める事ができないのかしら…、と不安をかき立てられます。

そこで、ご紹介したいのが
「君が地球を守る必要はありません」(河出書房新社)です。
f0232713_1515394.jpg
この本は<14歳の世渡り術>シリーズの1冊で、
かわいらしい装丁ですから
同じ著者の「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」
と比較しても、タイトル&見た目ともに
受け入れやすい雰囲気です(笑)。
・Co2は悪者なの?
・リサイクルなんて意味ない?
・地球は暖かくならない?
どれもワタシたちの認識とは違っているように感じます。
ではワタシたちの認識って、
どうやって出来上がったのでしょう?
この夏は、エコに対する常識の根本を
もういちど考えてみてもよいかもしれません。
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-31 15:17 | eco