画箋堂 京都精華大学店 からの お知らせ用ブログ です


by GWASENDO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アクリル絵具の乾燥を遅らせる

アクリル絵具は乾燥が早いのが長所ですが、
ぼかしたり、グラデーションをつくったりしたい時は短所でもあります。
テクニークでどうにかできる場合もあるかとは思います。
けれど、それ用の助剤が各社から出ていますので、そちらを利用するのが簡単でしょう。
また、筆あとを残さず滑らかな画面を作りたい時、じっくり絵具を混色したい時、
シルクスクリーンプリントにアクリル絵具を使いたい時などには、乾燥を遅くする助剤が便利です。
f0232713_1035357.jpg

購買部に置いてあるだけでもこれだけ種類があります。
絵具の硬さを変えたくないならゲルタイプ、シャバくしたいならリキッドタイプを選んで下さい。
当然ですが、混ぜれば混ぜるほど絵具は透明になり、乾きづらくなりますよ。
(混合比に上限がある商品もあります)
[PR]
by GWASENDO | 2010-07-29 11:58 | 画材